飛騨曲木民芸家具 |
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匠の技 工房を主催する中村守夫氏は、齢70。高山技能専門 学校出身で我々のOBにあたる。宮内庁御用達のイスも 手掛けた知る人ぞ知る飛騨の匠。 |
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工房は2階建て。決して広くはないが、 モノ作りに必要な設備は十分。 |
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心のふるさと 西洋で長い歴史を誇るイスを日本人が作るのは所詮無理だと、ある染織家は言った。確かにデザインの優美さに関して言えば、西洋のイスには及ばない。しかし、中村氏の作るイスには、西洋のものにはない不思議な安息感がある。かゆいところに手が届くデザインとでも言おうか。日本人の体格、動きに配慮した心のふるさとと言える一品である。 |
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素晴らしきディテール |
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治具 木を曲げるために必要不可欠な道具。 家具のカタチに合わせてひとつひとつ製作しなければならない。 治具作りこそ家具を作る上での秘訣である。 |
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職人の命 |
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真のモノ作りとは 高山市内にある某家具メーカーの工場を視察する機会があった。 そこでは、モノ作りとはほど遠いライン作業が淡々と行われて いた。機械による合理的な製造により、従業員は没個性化し、劣悪な環境下での労働を強いられる。モノ作りを志す人間の行き着く先は、こんなものなのかと暗胆たる気持ちになった記憶がある。 飛騨曲木民芸家具はそうした大手メーカーとは対極にある、高山でも数少ない工房だ。ただ経済的には決して楽とは言えないだろう。モノ作りの楽しみを味わうために、タダ同然の収入で小さな工房で修行をするか、大手のラインとなって人並みの生活を享受するか。職人を目指す人間が一度は突き当たるジレンマであり、大きな選択である。 |
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